« 「ブータン難民の問題は民主主義と人権の問題です」アンケートの感想 | トップページ | 奈良少年刑務所参観 Ⅱ »

7月28日大阪拘置所前集会

7月28日東京拘置所で1名、大阪拘置所で2名の死刑が執行されました。
大阪では昔から大阪拘置所で死刑が執行された日の夕方に大阪拘置所正面玄関前でアムネスティと他の死刑廃止団体が、集会をしています。
28日は19時からあり、私ははじめて参加しました。
カトリックのかたの聖書の朗読ではじまり、一人ずつ死刑執行について意見を言いました。
私は「犯罪被害にあって亡くなられたかたのご冥福をお祈りします。今日死刑執行された3名のかたのご冥福をお祈りします。私は大阪拘置所の刑務官や職員のかたが悪いとは思いません。私達は死刑制度や法律を外から変えていきたいと思います。刑務官や職員のみなさまも内側から死刑についてゆっくり考えてください。最近の死刑執行は大阪拘置所が多すぎるのではないですか。」という話をしました。犯罪は許すことはできませんが、死刑執行も間違っていると考えています。
当日は9名の参加がありました。
死刑執行日の大阪拘置所前集会としてはひさしぶりに多かったそうです。
約30分の小さな集会でした。

|

« 「ブータン難民の問題は民主主義と人権の問題です」アンケートの感想 | トップページ | 奈良少年刑務所参観 Ⅱ »

イベント (amnesty以外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ブータン難民の問題は民主主義と人権の問題です」アンケートの感想 | トップページ | 奈良少年刑務所参観 Ⅱ »