« アムネスティ関西催し案内HP版 | トップページ | UA 233/09 イラン 学者の拘禁(期限2009年10月14日) »

大阪事務所が中津にあったころの思い出(小谷)

大阪事務所は現在は南港にあるのですが、昔は中津にありました。

大阪事務所が中津にあったころ、1年弱の間、月に1~2回「UA」と「関西催し案内」の郵便発送のボランティアでいってました。
「入門セミナー」や「死刑廃止入門セミナー」に参加して、ボランティアすすめられたと記憶しています。
他に事務所の受付ボランティアと翻訳ボランティアがあったと思います。
受付ボランティアは日程的に無理で翻訳ボランティアは語学力なかったので消去法でこれになりました。
催し案内やUAと一緒にチラシ等を封筒にいれて宛先ラベルと切手をはってポストに入れに行く仕事でした。

中津は交通の便がよく、神戸や京都の会員のかたもよくきていました。
会員だけでなく市民運動をしている人たちも出入りしていて活気にあふれていました。
郵便発送のボランティア終わったらジュース出していただいたり、事務所でグループやチームの例会やミーティングに参加させていただいた記憶があります。
そのあと仕事が忙しくなってどうしようかと迷っていたときに、ある会員に「要領悪い。ボランティアでも要領悪い人間はいらない」といわれて嫌になったのでボランティアを辞めました。
ほとんどの人はやさしかったのですが。
今ではすべてが懐かしい思い出です。

アムネスティのメンバーはあのころとあまり変わっていないのが気になります。
新しいメンバーが少ないです。

|

« アムネスティ関西催し案内HP版 | トップページ | UA 233/09 イラン 学者の拘禁(期限2009年10月14日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アムネスティ関西催し案内HP版 | トップページ | UA 233/09 イラン 学者の拘禁(期限2009年10月14日) »