« 2・12「裁判員制度は、何を変えたか?」@奈良弁護士会館 | トップページ | 「浅野健一さん・高野嘉雄さん・原田正治さんパネルディスカッション報告」 »

2・12パネルディスカッションのアンケート結果

2010年2月12日「裁判員制度は、何を変えたか?」のアンケート結果です。

・ありがとうございました。3人の方のご意見が伺えて貴重な学びになりました。
・「何を変えたか」“変えた”(変わった)という高野さんに対して真向から対立するパネリストの方がおられた方がわかりやすかったのではないかと思います。浅野さんは一寸従来からの視点観点が真向からとは違うように感じた。
・裁判員制度について考えあぐねていて参加しました。メディアの問題点を取り上げてくださったのがよかったです。ありがとうございました。
・よかったと思います。今後も本日のテーマや死刑その他について、継続を望みます。皆様の努力に敬意を覚えています。・高野弁護士のお話で、裁判員裁判の何たるかの一部をつかめたように思います。ありがとうございました。
・裁判員制度に賛成の立場と反対の立場がいて、充実したパネルディスカッションでした。
時間が短かったのが残念でした。
・取り調べの可視化や代用監獄の廃止のことも話が聞きたかった。

公正な裁判制度とは何か、公正な裁判の実現のために何を変えていけばいいのか考えてゆきたいと思います。(小谷)

|

« 2・12「裁判員制度は、何を変えたか?」@奈良弁護士会館 | トップページ | 「浅野健一さん・高野嘉雄さん・原田正治さんパネルディスカッション報告」 »

イベント」カテゴリの記事

死刑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2・12「裁判員制度は、何を変えたか?」@奈良弁護士会館 | トップページ | 「浅野健一さん・高野嘉雄さん・原田正治さんパネルディスカッション報告」 »