« Birtukan Mideksaさんが釈放されました。 | トップページ | ビルマ VJ の感想文 »

死刑廃止全国交流合宿に行って来ました

10月9日~10日、東京築地本願寺で行われた死刑廃止全国交流合宿に参加しました。

会場に少し遅れていくと合宿に先立って行われた集会「響かせあおう死刑廃止の声」の最中で、同会場で行われていた死刑囚表現展の選考委員による作品評が行われていました。ついでルポライターの鎌田慧さんの講演の予定だったのですが、なんと講師が時間を間違えて会場に今向かっているところと司会者よりの報告。私たちもよく講演会を行いますが、会場が満員なのに講師が来ないと言うのは、主催者にとってまさに悪夢のような事態です。

ここで主催者の「FORUM90」の安田好弘弁護士が急遽会場から、「Ocean―被害者と加害者との出会いを考える会」代表の原田正治さん、「一水会」顧問の鈴木邦男さん、アートディレクターで表現展選考委員の北川フラムさん、アムネスティ事務局の天野理さんの4人を指名して死刑廃止の現状と今後取り組みについてシンポジウムを始めました。会場からの発言もあり、ぶっつけ本番とは思えない充実した討論が行われました。この席で原田さんから奈良グループでも上映会を行った韓国ドキュメンタリー「赦し」でも紹介されていた「ジャーニー・オブ・ホープ」のアジア版を企画していることも報告されました。

 そしてようやく講師の鎌田さんが会場に到着、プログラムが元に戻りました。鎌田さんは、自分は始めは冤罪問題から死刑に反対と考えていたが死刑の実際を知るにつけ死刑それ自体がいけないと考えるようになったと話されました。

 ついで合宿が始まり、全体会で死刑廃止議員連盟の初代事務局長の二見伸明さんと現事務局長の村越祐民さんから死刑廃止議員連盟の発足から現在までの状況等について報告があった後、①死刑囚個別支援問題②今後の死刑廃止運動③刑事政策から考える死刑廃止の三つの分科会にわかれて話し合いました。

翌日は、分科会の報告の後、各地の活動報告、個人救援活動の報告を受け、来年は大阪で開催することを決めて閉会しました。

合宿終了後、アムネスティの呼びかけにより築地川銀座公園から日比谷公園までデモ行進を行い「世界の死刑を廃止しよう!」と訴えました。    (T)

|

« Birtukan Mideksaさんが釈放されました。 | トップページ | ビルマ VJ の感想文 »

イベント (amnesty以外)」カテゴリの記事

死刑」カテゴリの記事

コメント

almond51様

ありがとうございます。ぜひよろしくお願いします。
12月19日には、また日比谷公会堂で死刑廃止の大集会があります。
死刑が非人道的な刑罰であるということを一人でも多くの方に訴えていきたいと思います。

投稿: T | 2010年10月30日 (土) 23時00分

こんにちは ツイッターを活用して 死刑廃止のアピールをしたいと思います。是非 よろしくお願いします。

投稿: almond51 | 2010年10月30日 (土) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Birtukan Mideksaさんが釈放されました。 | トップページ | ビルマ VJ の感想文 »