« Daily Yomiuri Online /The Daily Yomiuri 2011年4月22日付 DY Weekend | トップページ | 2011年大阪大学いちょう祭に、なんみんカフェで参加しました »

劉暁波さんの釈放の求めて/アースデイ奈良2011参加報告

■2011年4月24日(日)10時~16時
■奈良公園登大路園地
■アースデイ奈良2011実行委員会主催

今年もネパールのブータン難民を支援するAHURA JAPANと一緒に「アースデイ奈良2011」に出店しました。

アムネスティのカード、フェアトレード商品のチョコレートや紅茶が売ったり、「ならグループ通信」と京都のコチさんのコンサートのチラシと大阪難民チームのチラシをセットして配布しました。
Dsc03072_2
今年はアムネスティのブースの前に2010年ノーベル賞受賞の劉暁波さんのパネルを展示しました。「テレビでみたことある有名な人や」という人が多く、まだ獄中にいることを説明すると「釈放されたと思っていた」とショックを受けたかたが多いようでした。アムネスティの劉暁波さんのアクション(リーフレット+ハガキ)を説明して渡したら「実家が寺をしてるので持って帰って書いてもらうからハガキをたくさんください」等反応がよかったと思います。目を輝かせる人達をたくさん見た気がします。

グループ通信を配っていたら「アムネスティは必要だ」「ぼくもアムネスティの会員です。」と全く知らない人から声をかけていただいたり、ジュースの差し入れをいただいたり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

また滋賀県のかたも奈良の友達に会いに来たついでにブースに寄っていただいたことも記憶に残っています。

今年のアースデイ奈良2011は分裂していたならコープ主催の「アースデイ2011inなら」と同時開催で店も人も多かったと思います。
風はきつかったのですが 天気が良くてよかったです。
終わってから映画をレイトショーで見に行こうと思っていたのですが疲れていたのか晩御飯を食べずにそのまま朝まで寝てしまいました。(小谷)

|

« Daily Yomiuri Online /The Daily Yomiuri 2011年4月22日付 DY Weekend | トップページ | 2011年大阪大学いちょう祭に、なんみんカフェで参加しました »

イベント (amnesty以外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Daily Yomiuri Online /The Daily Yomiuri 2011年4月22日付 DY Weekend | トップページ | 2011年大阪大学いちょう祭に、なんみんカフェで参加しました »