« 第三回多文化共生フェスティバル・関西(報告) | トップページ | 田中一光展のアムネスティのポスター »

アムネスティがやってきた!キャラバン隊in香川県(報告)

アムネスティの全国交流会参加者の有志でグループのない県に、新しくグループを作る目的で「アムネスティがやってきた!キャラバン隊」という任意のチームを作って活動しています。まだアムネスティ内でもあまり知られていないキャラバン隊の活動報告を簡単にします。


2013年1月5日、キャラバン隊として香川県高松市まで出かけました。今回の参加メンバーは岡山グループのTさん、静岡グループのSさん、奈良グループの小谷の3名でした。四国には現在、徳島県と高知県にグループがあって、香川県と愛媛県にグループがありません。


2011年高知でのアムネスティ中四国交流会に参加された香川県在住の個人会員の人と会って約2時間話をしました。とりあえず近いうちに香川県高松市内で映画上映会を行うことが決まりました。香川県内のアムネスティ会員の人に呼びかけて、何回か集まりを持ち、できれば香川県にグループ結成を実現できればと思っています。私はキャラバン隊のメンバーとして動くのは今回が初めてでした。
話し合いは午前中で終わったのでキャラバン隊の3人でタクシーで「わらのや」さんにうどんを食べに行きました。観光客で行列ができていました。太い麺に、生姜とねぎをたくさんいれて、釜揚げうどんはおいしかったです。
私は2人を高松駅でお見送りをしたあと、高松刑務所を見に行きました。もし香川県に新しいグループが実現したら、グループの人達と一緒にアムネスティ国内人権ネットとして参観したいと考えています。


過去に福島県で新しいグループが結成され現在も活動されています。このときは京都のアムネスティ全国交流会に参加をされた福島県の個人会員の人に話をしにいったのがきっかけだったと思います。私は福島県のときはキャラバン隊に入っていましたが遠くて何もできませんでした。香川県は福島県よりも近いので私もキャラバン隊の活動にできるだけ参加するつもりです。(小谷)

|

« 第三回多文化共生フェスティバル・関西(報告) | トップページ | 田中一光展のアムネスティのポスター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔々、アムネスティが車を所有していた時代があって、職員が全国のグループを車で回ったそうです。
グループのない都道府県は個人会員宅を訪問したと聞いています。
この活動の名称が「アムネスティがやってきた!キャラバン隊」という名称でした。
キャラバン隊をきっかけにグループ同士の横の協力関係もでき、新しく結成されたグループもあったそうです。

投稿: 小谷 | 2013年1月23日 (水) 05時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第三回多文化共生フェスティバル・関西(報告) | トップページ | 田中一光展のアムネスティのポスター »