« AI(アムネスティ・インターナショナル)日本代議員大会 その2 | トップページ | 国連、武器貿易条約を採択 »

香川グループ結成準備委員会の映画上映会報告

2013年3月30日(土)香川県高松市の高松市生涯学習センターまなびCANで映画の「This Prison Where I Live」(2010年イギリス作品。ビルマのコメディアン、ザーガナーのドキュメンタリー)http://www.amnesty.or.jp/human-rights/movie/independence/prison.htmlの上映会にお手伝いにいってきました。
全国交流会をきっかけに結成されたグループのない都道府県にグループを作るお手伝いをするアムネスティがやってきた!キャラバン隊の取組みになります。

事前に映画上映会に参加申し込みがあったのは1件だけだったという話でさびしい上映会になるかと思っていたのですが、四国新聞に掲載された影響から26名(スタッフも含めての人数)の参加がありました。私はアムネスティのニュースレターを20冊高松まで持っていっていたのでちょうどなくなり、帰りはすっきりしました。

映画上映会の後の話し合いに残られた香川県の3名の人で月に1回集まってUAの手紙を出すことから始めましょうということで次回の日程も決まりました。

なぜ今回高松で映画上映会の取組みが開催されたかというと数年前の高知で開催された中四国交流会の受付で「高松にグループはありますか、グループを作るにはどうしたらいいですか」という質問をしていた人がいたからです。私がキャラバン隊の静岡グループのSさんにその報告をしてキャラバン隊として連絡をしていただきました。
香川県には昔キャンパス・グループがあって熱心に活動していたそうですが解散して、残念なことにグループがなくなっていました。(小谷)

|

« AI(アムネスティ・インターナショナル)日本代議員大会 その2 | トップページ | 国連、武器貿易条約を採択 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AI(アムネスティ・インターナショナル)日本代議員大会 その2 | トップページ | 国連、武器貿易条約を採択 »