« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月

講演会「死刑を止めた国・韓国」にブース出店

2013年7月15日(月)朴 秉植さん(東国大学教授)と高貞元さん(3人の身内を殺害された被害者遺族、死刑廃止を訴えている)の講演会に奈良グループもブース出店をしました。

アムネスティの絵葉書やカード類を販売しました。猫の絵葉書、人権パスポート、西神戸グループのシール等が売れました。会場はエルおおさかで講演会の主催はアムネスティの死刑廃止ネットワークセンター大阪と死刑廃止フォーラムin大阪です。参加者は約60人でした。

朴 秉植さんは日本に9年間留学され日本で死刑廃止運動を学ばれたので韓国と日本、両方にくわしい人です。韓国の死刑執行停止には宗教界の活動と国連の外圧(事務局長が韓国人)が大きいというお話と韓国の運動は被害者支援中心で日本のような死刑囚支援はあまり聞かないというお話が印象に残りました。

講演会に来られていたアムネスティの静岡グループのメンバーのかたに声をかけていただいたのがうれしかったです。あと当日配布資料に同封したアムネスティのニュースレター等の準備担当もしました。(小谷)

| | コメント (0)

7月24日VOICE(MBS夕方6:15~)東住吉事件

明日、7月24日(水)午後6時15分からMBSテレビにてニュース番組「VOICE」(関西ローカル)昨年3月に大阪地裁において再審開始決定のあった東住吉事件の特集がであります。

内容は、「自白内容と実験結果」、「自然発火するならどんな場合?」、乘井弁護士へのインタビュー、「自白の内容と実験結果(双方)についての弁護側の考察」とのことです。

続きを読む "7月24日VOICE(MBS夕方6:15~)東住吉事件"

| | コメント (0)

国連拷問禁止委員会による日本の審査

続きを読む "国連拷問禁止委員会による日本の審査"

| | コメント (0)

「世界難民の日関西集会2013」参加報告

2013年7月14日に大阪大学会館内アセンブリーホール(大阪大学豊中キャンパス)で開催された「世界難民の日関西集会2013」http://rafiq.jp/wrd/ に急きょスタッフとして参加をし、会場案内やチラシやアムネスティの印刷物を配布しました。

スピーカーの一人、阿部浩己さん(神奈川大学法科大学教授)の、難民調査官と難民審査参与員のUNHCRによる研修の強化が必要で、難民政策の先進国のカナダでも1980年代後半までは難民政策の評価はいまいちだったという話をきいて、日本も可能性があると希望が持てました。

帰り、アムネスティ大阪難民チームのブースに「ニュースレターを友達に渡すのでもう一冊ください」という女性がいてよかったと思いました。(小谷)

| | コメント (0)

映画『異国に生きる 日本の中のビルマ人』

2013年の6月の西神戸グループの例会に参加をしたときにメンバーの人に教えていただいた、神戸の新長田にある神戸映画資料館で上映されていた『異国に生きる 日本の中のビルマ人』を見に行きました。(注:神戸の上映は終了、監督HPhttp://www.doi-toshikuni.net/j/index.html)


土井敏邦監督で2012年の作品です。1991年のビルマの軍事政権の弾圧を逃れ、日本に難民としてきたチョウチョウソーさんが中心のドキュメンタリー映画です。


人権問題でいうと茨城県にある東日本入管センターや日本の入管の問題(オーバースティの人達と難民申請者が同じ扱い、オーバースティがあったら難民の認定を受けてもなかなか在留許可がおりない等)の問題も少しだけでてきます。
しかし映画の大部分はチョウチョウソーさんと妻との再会、父との再会の場面で私もこれは泣くなと思いつつ、泣いてしまいました。北朝鮮に拉致された被害者と家族の人達はどれほどつらく悲しいでしょうか。


あと映画を見ていて感じたのは、ビルマの人達の真面目さ、勤勉さ、優しさで、日本人に似ているという親近感です。日本人も負けないようにがんぱらなくてはと考えました。(小谷)

| | コメント (0)

『なら男女共同参画週間イベント2013』に参加しました

2013年7月5日(金)~7日(日)奈良県女性センターで奈良県の『なら男女共同参画週間イベント2013』がありました。今年のテーマは「あなたとわたしが奈良を元気に~ワークライフバランスを考えよう~」でした。記念講演は甲南大学教授の中里英樹さんで「幸せに生きるためのヒント~仕事も生活もあなたらしく」でした。奈良の場合、市町村と県が1週間ずらして男女共同参画週間イベントが開催されています。

アムネスティ奈良グループは1階でパネル展示をしました。展示内容は『MY BODY MY RIGHTS』というテーマで東京事務所がイベントで作ったのを奈良に貸していただきました。
奈良のイベント自体は参加者はあまり多くないのですが、イベントのチラシの実行委員会の構成団体に団体名が入ったのと、会場の入口に「アムネスティの黄色いリーフレット」と「MY BODY MY RIGHTS」のリーフレットを申請書をだして置いていただいたので、イベントの参加団体のメンバーに対してアムネスティの宣伝になったと思います。
Sn3v01590001

| | コメント (1)

U2とコラボTシャツ

6月8日、わがグループのウォーカソンの日、ハードロックカフェユニバーサルシティウォーク大阪店で子供兵士アクションはがき書きのイベントがありました。

そのハードロックカフェで今、Signature Series 30 “U2”Tシャツ メンズ \2800が売られています。
アムネスティとU2のコラボTシャツは、こんなTシャツです。
http://www.u2.com/news/title/this-shirt-defends-human-rights

Amnesty_tshirt_2

続きを読む "U2とコラボTシャツ"

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »